ミニミニすいかポーチの作り方





切り分けたスイカのような。。コロンと可愛いポーチです(・・*)




もっと簡単で、きれいに作れる方法もあるかと思います。。

参考程度に見てください(*゚ー゚)ゞ

初心者さんは写真を見ながら一緒に作って下さいね(。・_・。)ノ




 側面を作ります 

側面を作ります


リバティタナローンは、
裏にもきれいに色が出ていますので、
印を付ける前に裏表を良く見て下さい。


  プリント布10枚、型紙を使って印を付け、0.7pの縫い代を取って裁断します
  配色はお好みで並べて下さい。
  端から端まで縫います。
縫い始めと縫い終わりは1〜2針返し縫いして下さい。



10枚のピースをつなぎました。









  上部の縫い代部分をグシ縫いします。
つなぎ目の縫い代は縫いながら同じ方向に倒していきます。



麻布を裁断しました。

型紙に7mmの縫い代を付けて裁断します。



麻は歪みが出やすいので、
縦糸と横糸を整えてから印を付けて裁断してください。

印付けをするときは、
ホームセンターなどで売っているサンドペーパーを下に敷いて書くと
布が動かず楽に正確に印付けが出来ます。
一枚あるとずっと使えてとても便利です。

裏が布になっているものがしっかりしていて長く使えます。
私が使っているのは120番です。200円くらいでした。
お試しくださいね(^.^)b



ギャザーを寄せた糸はまだ玉止めせずに、ちょっと仮止めしました。
ギャザーを整えながら、長さが合うように仮止めします。

ファスナーが付く上部のラインが真っ直ぐに重なるように
麻と、プリント布を合わせてください。



  合わさったらギャザーを寄せた糸を玉結びして長さを固定します。
  麻とプリント布を中表に合わせます。
  開いた時に上辺が真っ直ぐの半円形になるように、麻とプリント布の上辺の印を合わせてから縫い始めて下さい。
  時々返し縫いを入れながら細かく縫います。


  麻布の側から見たところです。




Sample page